排気量枠という既存概念を捨て去り、次世代ロードスポーツの姿を原点に立ち返って実用性とスポーツ性それぞれの課題に真摯に向き合うことで導き出した779ccという排気量を持ち、ロングツーリングからワインディングロードでのスポーツ走行まで走りのエキサイトメントを具現化したストリートファイター、FZ8に待望のABSモデルが登場した。
YZF-R1の血統を受け継ぐFZ1のエンジンを下敷きとしながら、新しい779ccの排気量ならではのキャラクターを具現化するために専用パーツを開発。
セラミックコンポジットメッキのシリンダーは口径を9mmダウンさせたボア・ストローク比1.268とややロングに振る事で狙ったトルク値を確保、ストロークは53.6mmと同一ながらクランクウエブの形状を見直してクランク慣性マスを最適設定した。
シリンダーヘッドも専用設計でバルブは吸気側26mm径×2本、排気側22mm径×2本の4バルブ。ペントルーフ型燃焼室はバルブの挟み角26度で、専用アルミ鍛造ピストンと組み合わされ圧縮比は12.0:1、専用プロファイルのカムシャフト、最適レシオ設定の6速ミッションとともに幅広いトルク特性と良好なピックアップを具現化している。
YZF-R1(2004年型)やFZ1などで実績のあるサブスロットルバルブ併用のF.I.を採用。アクセルにより35mm径のメインスロットルバルブを作動させ吸入空気量の制御を行い、回転数・スロットル開度の情報をECU経由で反映してモーター駆動によりサブスロットルバルブを駆動、回転全域での体積効率の最適化が図られる。
ポート壁面へ向かって4孔から2方向で噴射されるシーケンシャルの高ダイナミックレンジ型インジェクター、軽量リターンレス配管として小型化を図ったインジェクターへの燃料供給系とともに、優れた環境性能を確保しながらFZ8のキャラクターを際立たせる、特に低中速での優れたドライバビリティに貢献している。
吸気系は大容量7.8Lのエアクリーナーボックス内に吸気マニホールドへ向かう新気に脈動を与える役割を果たすファンネルが収められる。
FZ8ではファンネル長を1・4番側を125mm、2・3番側を150mmと外・内各2気筒に差をつけることにより、相互にトルク特性を補完させ全域で優れたトルクカーブを形成している。
排気系はテーパー異型のショートマフラーによって、優れた排気効率・マス集中化・心地よい排気サウンドなどを実現。
また35mmのエキゾーストパイプ4本の集合部に、排ガスから白金・ロジウムの酸化反応によりCOやHCを、ロジウムの還元反応によりNOxを浄化するハニカム型三元触媒を装備。エキゾーストパイプに設けた排気ガス中の残留酸素濃度を検知するO2センサーからの情報をFIの燃料補正に反映し常に最適空燃比で燃料供給を行うフィードバック制御とともに、EU3規制をクリアしている。
現行FZ1と同一スペックのフレームを採用。重量あたりの剛性値が高く剛性バランスに優れるアルミ製メインフレームは、ピポット周辺及びヘッドパイプ周りのアルミ材の肉厚を段階的にミリ単位で設計、縦・横・ねじれ方向の最適バランスを図り、リヤピポット周りもアルミ製金型鋳造技術を用いてメインフレームに溶接する構造とすることで要求される高い剛性を確保、高次元でスポーティなハンドリングを達成している。
またYZF-R1やFZ1同様、エンジンを車体強度メンバーとして活用するため、エンジン後方クランクケースの上下4箇所とシリンダーヘッド背面の左右2箇所の、計6箇所でリジッドマウントされる懸架方式として優れた縦剛性に貢献、高い旋回性、制動時の安定性に貢献している。なおリヤフレームは専用設計のスチール製。
フロント廻りはキャスター25度、フォークオフセット25mmのフロント廻りのディメンション、アルミ製アンダーブラケット、ハンドルクラウンなどFZ1スペックを受け継ぎ、フロントフォークもインナーチューブ径43mmの倒立式でアウターチューブサイズとともにFZ1と同等。内部の減衰力発生機構はモデル特性に合わせて変更され最適化、優れたクッション性とダンピング感を引き出して、軽快でニュートラルな操縦性を実現している。
リヤ廻りには、初期〜通常領域ではソフトに、ストロークが深くなるにつれてハードに働く特性を持つリンク機構とバネ定数・減衰特性の最適化を図ったショックアブソーバーのリンク式モノクロスサスペンションを採用。
リヤアームはFZ1同様、優れた剛性バランスと外観品質を両立させたCFアルミダイキャスト製、走行中のチェーン張力による駆動力への干渉を最小限に抑えるアーム長629mmのロングスイングアームで、これらの組み合わせにより、日常ユースからワインディングまで多彩な環境で軽快かつリニアな操縦性・優れた旋回性を引き出している。
フロントブレーキは専用開発の310mm径、フローティングタイプのダブルディスクを採用。ブレーキキャリパーは制動時反力による変形の少ないワンピース型4ポットで、2対の対向ピストンにモデルの特性に合わせ専用開発した4枚のパッドを組み合わせ、高入力時の安定した制動力とリニアな操作性に貢献している。
リヤも267mmのディスクローターを新作し、シングルポットピンスライド式キャリパーと組み合わせ、効力とコントロール性を両立させている。
そしてFZ8 ABSでは液圧制御にリニアソレノイドバルブを採用して状況変化に応じた滑らかで最適な液圧コントロールを行うことで違和感の少ない自然な制動フィーリングを実現した、リニア制御ABS(3ポジションABS)を搭載。パニックブレーキなど緊急回避時のブレーキ操作をアシストし、より高い安全性を追求している。
デザインコンセプトは「マスフォワードフォルム」。それは100mのランナーがスタートダッシュする瞬間のような、凝縮されたエネルギーが前へ解放される造形をイメージして前に動きそうな印象を与え、ストリートでのパフォーマンスの高さや、きびきびと軽快に走る様子を表現している。
西洋の甲冑の奥から異形ヘッドライトが睨みを効かすかの様なアグレッシブなフェイスデザインを採用。
燃料タンクは前後長が短くニーグリップ部を深く絞り膝の内側のフィッティング感を強調しながら容量17リットルを確保したニューデザインで、同じく形状を見直し新設計されたシートとともに足付き性向上に貢献している。
これらに連動してFZ1と比較してハンドル位置で2.5度、フットレストも15mm後ろで10mm低い位置とするなど、コンパクトで自由度の広いライディングポジションを実現するため細部にわたりリファインが行なわれた結果、ゴー/ストップの繰り返される街中でもライダー自らの手足の様な軽快な操作感と一体感を獲得している。
「シートが高いとバイクに乗るのに不安・・・」との声にお応えした、プレストオリジナルのローシートです。
【ローシートの仕様】
1. 純正シートを元にシート座面を約2cm低く加工
2. シート前方部サイドをシェイプ加工し更に足付き改善
3. 座面に衝撃吸収剤(ゲル)を挿入
4. ノーマルシートをベースにハンドメイドにて加工
対応機種:FAZER8/ABS、FZ8 ABS
販売価格:27,000円(税別)
※ ローシートの入荷数に限りがございますので、ご注文から納品までお時間がかかる場合があります事、ご了承ください。
お問い合わせ先:詳細はプレストオフィシャルショップにお問合せ下さい。