近年、アメリカにおけるクルーザーのトレンドの1つに「カスタマイゼーション」がある。これは長いフロントフォークと力強さを強調するエンジン廻りの造形、極太のリアタイヤ、美しいフィニッシュを見せる装飾品のような各部の仕上げを特徴とし、長距離のツーリングよりは街中を流して「見せる」ような使われ方である。
この様な流れに呼応して長年のヤマハクルーザーシリーズ開発で培った技術を織り込み、乗りやすく信頼性の高いメーカーカスタムとしてこれまでにないアーティスティックなデザインによる個性的なスタイルと軽快な操縦安定性、そして心地よいエンジンフィーリングを実現したのがXV1900CUである。
1900cc空冷4ストローク・4バルブ/2プラグOHVの48度Vツインエンジンは、FI(フューエルインジェクション)や燃料タンク裏側のスペースをクリーナーボックスの一部に活用した脈動効果による吸気効率の向上などにより、最大トルク167.2N・m(17.0kgf・m)を2,500r/minを発揮、大排気量Vツインならではのパルス感溢れるフィーリングでダイレクト感溢れるパワーと厚みのあるトルクを発揮している。
また縦リブを極力廃したシリンダーフィンは、ヘッド側7枚、ボディ側13枚の表面を一枚一枚NC加工することで全体が波うった輝きを見せながら空冷ならではのすっきりしたエンジン造形を実現。さらにVツインの力強さを強調するテーパー形状のクロームメッキプッシュロッドカバー、バフ掛けによりアルミの輝きを際立たせたヘッドカバーやクラッチカバーなど、きめ細かな手作業によってメカニカル感とジュエリー感覚の品質感を漂わせている。
右側に配された2-2マフラーは、内部構造を2-1-2として合部分には排気デバイスのEXUPバルブを装備。FIセッティングとともに優れた低中速域のトルク特性を引き出しながら、パルス感ある「サウンド」の輪郭をあらわにすることにこだわった。
このほか3軸配置のクランク〜メインシャフト軸間を拡大し、ウェイトを左右ふたつに分割してそれぞれクランクと同軸、クランク軸に近接することで偶力発生を最小限に抑えエンジンのコンパクトを図ったバランサー、シリンダーヘッドにエンジンオイルを循環させ冷却する油冷システムなどを装備している。
各アルミ材の肉厚を各部分でコントロールする独自のアルミ鋳造技術によって強度・剛性バランスを最適化したダブルクレードル型フレームは、エンジンをリジッドマウント、ヘッドを4ヶ所で懸架することで優れた車体バランスを実現している。
フロント廻りにはヤマハ一般市販モデル初となる6度のヨーク角を設定、キャスター34度にヨーク角をプラスし102mmのトレール量を確保しながらフォークをステアリング軸側に近づけることでフロント廻りの慣性モーメントを低減、CFアルミダイキャスト技術によるリアアームとともに1,799mmのロングホイールベースを実現しながら、走行中の舵角変化からの影響を受けにくい自然な操縦安定性と優れた直進安定性を実現している。
カスタムスタイルを提唱する「Take off Movement」「Black art」「Strong rider attitude」の3つのデザイン要素の調和をテーマとして、ワイヤーハーネスが見えないハンドル廻りの処理や溶接跡が見えない15.5リットル容量フランジレスタンクに座面にくぼみを設けたシート、ハブ部星型形状の5本スポークキャストホイールなどの外観面の特徴と、ショックユニット横向き配置でマス集中に貢献するリアサスペンション、カーボンファイバー繊維入り2次駆動ベルト、優れた環境性能を実現するラムダセンサー採用三元触媒、クラスを超えたワイドなフロント120mm幅タイヤと扁平率40%リアタイヤなど機能面の充実を具現化したものとなっている。