OWNER'S REPORT

XV1900CU

stryken 様 [神奈川県横浜市]
2014年式、平均燃費:18.0km/l

95点/100点

XVS1300CA Stryker

  • 購入に至ったきっかけ、決め手はなんでしたか?

    2016年10月、行きつけのバイク屋で2014年式の新車が安く販売されていたため現物を取り寄せ見せてもらった。
    当時乗っていたXVS1300CA(ストライカー)に不満は一切なかったにもかかわらず、購入を即決してしまった。
    2008年のデビューから9年たっているが、デザインに古臭さは微塵も感じることはなく、大柄な車体に高級感あふれるパーツが相まって、その魅力にやられてしまいました。

  • ツーリング、通勤、カスタマイズなど、納車後からこれまでの使用状況を教えて下さい。

    ツーリング90%
    普段使い10%

  • 愛車の好きなところ、満足している点はどのようなところでしょう?
    「ここがこのマシンのチャームポイント!」とアピールしたい点があれば、それもお願いします。

    大排気量だけあって低音を響かせながらの加速音と怒涛の加速が最高です。もてあますほどのトルクがあるので低速でも高速でも気持ちよく走れます。
    見た目も美しくあまり見かけない車種なので、周囲から受ける視線も相当なものです。

  • 逆に嫌いなところ、不満に思ったり改善が必要と感じている点がありましたら教えて下さい。

    ハンドルロックがイグニッションと別体式であること。不便しか感じない。
    右半分(マフラー側)が熱すぎる。ある程度気温が高い日の渋滞では右足が熱すぎて乗っているのが苦痛になる。

  • あなたの愛車に関するコネタ、ツーリングやメンテナンスのちょっとしたTipsなど何でも結構ですので、ぜひお書きください。

    DS250、DSC4、XVS1300CAとヤマハクルーザーを乗り継いできましたが、レイダーは別格ですね。さすがヤマハクルーザーの最高峰だと感じます。
    不満も多少あるものの、それらを凌ぐ魅力があります。見た目の美しさだけでなく、性能的にも非常に満足していますので大切に乗っていきたいと思います。