OWNER'S REPORT

XT1200Z

O 様 [大阪府高槻市 ]
2014年式、平均燃費:21km/l

95点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    デビュー直後から一度は乗ってみたいと思い続けていたのですが、2014年式のカラーリングに惚れて、購入に踏み切りました。

  • 利用状況を教えて下さい

    購入後約1ヶ月です。慣らしがてら、一泊程度のツーリングを楽しんでいます。

  • 好きなところ、満足している点は?

    まず、個性的な外観がとても良いです。ライトは明るく、各カウルの防風効果も見た目以上にあります。シャフトドライブのバイクには初めて乗りましたが、掃除やメンテナンスなどがチェーンに比べてとても楽ですね。特有の癖も特には気になりません。エンジンについてですが、独特の鼓動感が心地よく、いつまで走っていても飽きません。シートの座り心地の良さも相まって、それまで乗り継いできたFZ6、YZF1000Rとくらべても段違いの乗りやすさで、1日で850キロ程走った時も、あまり疲れは感じませんでした。これは、前後タイヤの接地感が高く、路面状況を感じ取りやすいことも理由の一つかと思います。エンジンブレーキは強めですが、自分にとってはブレーキを操作するまでの空走距離を埋めてくれるものと考えています。ABSやトラクションコントロール等の装備については、最初はここまで必要かと思っていたのですが、実際にツーリングで砂利の転がる道やダートなどに出くわすと、さほど違和感もなく当たり前のようにサポートしてくれ、スペックを飾りたてる為に付いているのではないということがよく分かりました。また普段はTモードで走っていますが、Sモードにするとなかなかパワフルで面白くなるし、峠の登りなどではこちらの方が走りやすいようです。ただ私の場合、Tモードで合わせた足がついていかなくなりますので、この点は手元で調整できるZEの方が便利そうですね。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    車重です。自分の体重の5倍近くあるということで覚悟はしていたのですが。それと発進時などの極低回転時にエンストしやすい気がします。私はすでにクラッシュガード(アルトライダー製)のお世話になりました・・。また、構造上仕方ないとは思いますが、高めに推移する水温にも注意を払っています。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    瞬間燃費計を見る限りですが、たんたんと一定速度で走り続けるような場面では、きめ細かく制御してくれるクルーズコントロールに任せた方が燃費良く走れるかもしれません。