OWNER'S REPORT

YZF-R1

バイクはヤマハ 様 [山梨県南都留郡 ]
2015年式、平均燃費:12km/l

90点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    軽量化や電子デバイス、パワー、デザインなど、各部にヤマハの本気が感じられるところ。

  • 利用状況を教えて下さい

    週末、早朝の誰もいない峠を走っています。

    私は、サーキットなどで速さを追及するのではなく、気持ちよく走ることを目的としてバイクを楽しんでします。
    15’R1はサーキットに重点を置いて開発されたようですが、峠でも十分楽しめます。

  • 好きなところ、満足している点は?

    とても軽くて良く曲がるところ。
    使ってみたらとっても便利なクイックシフター。

    ヤマハのバイクは、07'R1→10'R6→15’R1と乗り継いでいます。
    15’R1はR6と比べても同じくらい軽くよく曲がります。(R6の方がちょっとだけ軽く感じます)
    立ち上がりの加速はR6とは比べ物にならないくらい速いです。
    エンジンはパワーがありますが、非常に扱いやすいです。7000rpmを超えたあたりからモリモリパワーが出てきます。

    今回の売りの機能である各種電子デバイスについては、峠レベルでは試せていません。
    しかし、何かあったときに助けてくれるはずという安心感はあります(笑)

    峠をメインに走っているので、100%の性能を発揮できているわけではありませんが、ヤマハの本気の片鱗を感じることはできます。非常に満足しています。

    走行性能はもちろんですが、デザインや各部の作りの質が高く、磨いているだけでも楽しいです。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    クロスプレーン独特のエンジン音。
    これはこれでいいのですが、たまにシングルプレーンの直4の音が聞きたくなります。

    クイックシフターがシフトダウンに対応していない点。
    今後の対応に期待しています。

    前モデルよりガソリンタンクの容量が減ったようで、遠出するときは気を使いそうです。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    私の体重(55kg)だと標準のサスペンションのセッティングは、非常に硬いです。

    峠レベルだともう少し柔らかめに調節することをお勧めします。

    マフラーがカッコいいです。
    そして静かです。あまり周りに気を使わなくてすみます。(個人的な感想ですが…)