OWNER'S REPORT

XVS1300A

Tom 様 [愛知県名古屋市 ]
2014年式、平均燃費:19.8km/l

98点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    ブラックを基調とした配色およびのアメリカンらしいスタイル、チュ−ブレス、19Lのタンク、前輪ダブルディスク、燃料警告灯、走行では高速道路を長時間、法定速度で楽に走れるなど、前所有のバイクでちょっと物足りなかった、こうだったらいいなーと思ったところが、揃っていた事。

  • 利用状況を教えて下さい

    長距離ツーリング(ほとんどが宿泊を伴うもの)、日帰りでも、250km以上の距離を走る、チョイ乗りは全くなし、平均して、月1回程度の出動。

    現在まだ1500km弱で、やっと慣らしが終わったところですので、まだ、レポートをする段階ではないと思いますが、かなり希望が持てるのでさわりだけリポートしたいと思います。慣らしで感じた事、200km毎に車が軽くなってくる感じ(エンジンよりもミッションに当たりが出てきたのかも)街中では、1,2速、郊外でも3速で十分なパワー、高速でのデビューがまだないので、これからが愉しみ、有り余るパワーの恩恵にあずかるのはこれからのようです、期待を裏切らない予感がひしひしと感じています。

    未だスロットル、半分も開けていないのですが十分すぎるほどの加速感と巡航速度で走ることができています。
    オプションですが、エンジンガードは純正品を付けました、乗車位置から眺めた、ガードのカーブがタンクの曲線とマッチしてなかなかいい眺め!(S字のように曲がっているのが興味を引いて購入したのですが、こんな効果があるのかなと自己満足)。
    ツーリングバックとスクリーンは旧車からの移植難なく取り付けできました。
    シーシーバーとキャリアは、非純正品ですが、それなりに付けることができましたが、キャリアはナンバープレートと干渉しますので、一部改造をしました。

    ツーリングバックのガードは汎用品を工夫して装着、特に左側は、ベルトのカバーと干渉してしまいすでに少し傷がついてしまいました(思った以上に上下に振幅しているようです)。
    ETCはショップで配線を目立たないように綺麗に取り付けてもらいました。無線機のアンテナ、無線機ホルダー、充電ケーブルこれも旧車から移植、特に問題なく着けることができ問題なく稼働しています。

  • 好きなところ、満足している点は?

    購入のきっかけになった箇所は当然ながら満足しています。
    思ったより小回りが利く、駐車場での転回が苦にならない。
    直進性がすごく良いと感じています。
    左右のバランスがいいのでしょうか、超低速でもまっすぐに走る(笑)渋滞が楽。ハンドル操作が軽い!楽!
    クラッチが軽い!(リッターカーだから重くても仕方がないと思ってましたので)
    幅が広いので、足つき性が心配でしたが、ちょうど足を下げたところに、何も障害物がなくシートも巾が狭くなっているので、ブーツを履いていますが、踵も着くので安心(172cm胴長の体格です)。
    今のところ、なかなか燃費がよさそう!高速での燃費が伸びるのか、どうか楽しみ。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    購入したのが夏ですから仕方がないのでしょうが、車全体が熱くなる!
    信号停止すると電動ファンが稼働、この音がかなり気になる!
    これから冬になってくると、この熱の恩恵を受けることになるかもしれませんのでオーバーヒートはしませんでしたので良しとします。

    車重はこれだけの、ポテンシャルを持っていますので受け入れるしかないでしょう!
    とゆうことで、不満は今のところ見つかっていません、これから乗り続けていくうちに出てくるかもしれませんがそれはそれで受け入れて楽しくバイクライフを楽しんでいける車だと思います。

    車についてではないのですが、オプション部品やパーツが少ない、ネットで検索してもあまりない、販売台数に比例しての品揃えになるかと思います、どんどん拡販して、品揃えできるように頑張ってください。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    車体に、見てわかるような、エンブレムやマークなどが無い、よく見ると、ミッドナイトスターとYAMAHAの文字が見えるのだが、見た目、車名が判らない、メーカーが判らない・・・私はこれが気に入ってます。