OWNER'S REPORT

FAZER8

けやき公園 様 [埼玉県久喜市 ]
2011年式、平均燃費:20km/l

100点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    歳のせいか、最近重く感じていたCB1300SBに乗ってツーリングに出掛けた帰り道、友人が新車を買ったと言うので見に行ったらFZ1FAZERGTを購入していて、モーターの様に回るエンジンと、取り回しの軽い車体に感動して、その日の内にバイクショップで店長に相談したところ、こういう車体があると展示してあるFAZER8を見せてもらい、真っ白な車体にゴールドアルマイトされた倒立フォーク、金色に輝くモノブロックキャリパー、ゴールドホイールに魅せられ、その場で契約書にサインしちゃいました(笑)

  • 利用状況を教えて下さい

    週末のツーリング8割、通勤2割

  • 好きなところ、満足している点は?

    購入のきっかけになった白いカラーと軽くて取り回しの良い車体、倒立フォーク、ブレーキキャリパー、ゴールドホイール。常用回転域の5,000回転までは振動が少なく快適に仕事する大人しいエンジンですが、それを超えると野生の雄叫びの如く逞しいエンジン。
    コーナーで路面に吸いついている様な安心感のあるサスペンション。
    横に張り出したカウルのお陰で指先に当たる冷気が緩和され、冬場でも夏用グローブで十分で、防寒グローブの様に操作性が損なわれないところ。
    ツインカムらしい乾いた排気音を奏でるマフラー。
    エンジンの熱で、冬は足元ぽかぽか暖かい。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    ヘッドライトの配光が狭く、夜間の山道はコーナーの先が見え難い。外観が原付スクーターみたいなマフラー(でも音が良いから可愛くも見えます)

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    私は足が短いので、御社オリジナルローシートと他社リンクで車高を下げて、安心出来る足付きになりました。
    ETC本体の入るスペースが無いので、リヤシート下の工具が入っているボックス内に、工具をバンドで留めるフックが出っ張っているので、それを取り除き、そこにスッキリ収めて、工具はリヤシート裏側にもバンドで留められる様になっているので、そこに移動しました。
    スロットルグリップ部根元のアクセルワイヤー位置がCB1300と同じ位置なので、某スポーツグリップヒーターの位置がドンピシャで取り付きました。
    ヨーロッパヤマハのリアキャリアは、GIVIのボックスがピッタリ取り付くので、持っていたボックスが無駄にならずに活用出来ました。