OWNER'S REPORT

XT1200Z

大和 様 [大阪府阪南市 ]
2013年式、平均燃費:22km/l

100点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    2009年の東京モーターショーにてコンセプトモデルとして登場した青白のターバン姿の車体。倒立フォークや並列2気筒、シャフトドライブなどの金属パーツの輝き。どんなバイクになるのか気になっていたところ翌年2月にヨーロッパでその姿を現し、同年8月にプレストから国内導入されるようになり一層憧れが募っていました。
    そんな中、長年乗ってきたXJR1200の各部消耗品の交換、平成26年度の消費税率引き上げや他にも色んなことが重なり、XT1200Zの憧れの思いを知っている奥さんから『OK!』サインが出たので乗り換えることになりました。

  • 利用状況を教えて下さい

    奥さんとタンデムツーリングを楽しんでいます。

  • 好きなところ、満足している点は?

    車格・車重はありオプションパーツ装着でさらに重くはなっていますが跨ってしまえばバランスがいいようでXJR1200より軽く感じます。
    コーナーリングもひらひらと車体が傾いてくれるので自然体で楽しめて、2気筒エンジンの心地よいパルス感が急ぐ走りをさせることなくのんびりと走らせてくれます。かといって大人しい走りだけじゃなくD-MODEの切り替えで力強い走りも楽しめるのがいいですね。
    ABS、UBS、トラクションコントロールなどの機能もさり気なく利いているので安心です。そして何よりもタンデマーである奥さんの乗り心地が快適っていうのが一番かな。シートに座ったときにタンデムステップまでの距離があり膝の曲りが窮屈にならなくて足が楽なようですし、シートの表面加工のおかげでブレーキング時でも滑らないのと、適度なクッションでお尻が痛くなりにくいのがいいらしいようでタンデムライディングが奥さんにとても好評です。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    サイドスタンドがすごく出しづらいです(2014年式のサイドスタンドに交換すれば改善されるようです)。
    押し歩きするときはさすがに重いです。フルバンク駐車しちゃうと自分だけでは起こせないでしょうね。
    足付き性が自分の体格にはよくないので(身長167cm・体重65kg・股下70cm)ローシートを装着しています。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    車格があるので純正以外の大きなトップケースやサイドケースを装着しても違和感がありませんし、フル装備にすると格好良さと存在感が増してさらに惚れ惚れします。
    スクリーンを高くすると防風効果が大きくなり、ヘルメットのシールドに嫌な虫のアタックもなくなります。
    マットグレーメタリックの車体色なのでスマートすぎるかなと思いステッカーキットでワールドクロッサー風にしました。ステッカーキットで雰囲気がガラリと変わりますね。
    購入して1年経たずに10,000km越えましたがそれほど快適で楽しいバイクです。