OWNER'S REPORT

FJR1300A

pakuhiro 様 [神奈川県平塚市 ]
2013年式、平均燃費:20.8km/l

90点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    他社のツアラーに乗っていましたが、デザインと機能に惚れ込んで乗り換えを決意しました。

  • 利用状況を教えて下さい

    ツーリング使用がほとんどで、山道なども結構走っています。現在約5000kmです。

  • 好きなところ、満足している点は?

    デザインが大変気に入っています。カッコイイことに加えて比較的スリムなのがグッドです。
    前車で立ちごけを何度も経験し、頑丈なガードを装着したかったのですが、装着すると車幅が広がり駐車スペースが厳しくなるので無理でした。やっと念願のガードが装着できました。加えて、走った後はいつも雑巾がけをするのですが、掃除しやすいデザイン構成なのも気にいています。
    グリップヒーターは、最近標高の高いところを走った際に使用し、ありがたみを痛感しました。
    クルーズコントロールもとても便利で、高速を走るときに重宝しています。また、走行モードを選択できるD−MODEは笑ってしまうぐらいスロットルに対する反応が激変するので、走行状況に応じて変更し、楽しんでいます。Tモードでも十分車の流れをリードできるのですが、Sモードは怒涛の加速を示します。
    燃費が良いです。大型バイクはこれで3代目なのですが、平均燃費が19km/L台だったのに対して、21km/Lに近い値と秀逸です。
    センタースタンドがこれまでのバイクに比べて拍子抜けするぐらい簡単です。自宅ではセンタースタンドを使用しないと駐輪できないので助かっています。
    電動スクリーンがしっかりしていて、段差等を乗り越えてもブレないのは良いです。
    シャフトドライブもメンテナンスが楽で一度このタイプのバイクに乗るとやめられません。夏でもタンクが熱くなりませんでした。
    ハンドルとシートのポジションが変更できるので、アフターパーツを使用しなくても納得できるセッティングにできました。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    低回転のトルクがしっかりあるのに、OD(6速)がないのは残念だし、もったいないですね。ODがあれば燃費ももっと良くなると思います。
    電源ソケットが左のボックス内だけなので使い勝手が今一つです。できれば外側、ハンドル回りにもあると便利です。
    特定の回転数での振動が今一つです。手がしびれる程ではないのですが。。。
    インフォメーションディスプレイは非常に便利で重宝していますが、電圧表示があればもっと良いと思います。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    立ちごけ対策として念願のエンジン&サイドケースガードを装着することができました。有効性を実証することがないよう祈っています。
    また、より快適に乗りたいということで、サイドケース、ナックルバイザー、社外品のロングスクリーン、外部電源ソケット、ナビ、レーダー探知機、ETC、泥はね対策としてフロントフェンダーエクステンダー、リヤインナーフェンダーを装着しました。いずれも便利で役立っています。
    意外と効果が高かったのはナックルバイザーです。これはお勧めです。
    自分好みにカスタムしたFJR1300とのバイクライフをしっかりと楽しみたいと思っています。