OWNER'S REPORT

XVS950A

道民4年生 様 [北海道札幌市 ]
2012年式、平均燃費:27〜30km/l

97点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    昨年6月にハーレーのイベントに行ったときにバイクってカッコいいなって思って、7月から妻と2人で教習所に通い始めました。
    北海道はバイクに乗れる期間が短いので、早く免許が取れるよう平日の仕事帰りに通える夜間コースの教習所を選んで普通二輪・大型二輪を約1ヵ月で取得!
    同時にバイク選びも悩みました。札幌市内のバイク屋も殆ど見に行きました。大型免許取得の1週間前までは、ほぼハーレーにしようと決めていましたが、YSPに行った時に週末にプレスト試乗車キャラバンが来ると聞きその時初めてXVS950Aがあることを知りカタログを貰いました。
    カタログではイマイチだなと思いつつ週末に実車を見に行きました。そのスタイルを見た瞬間にコレいいんじゃない?って思いました。
    エンジンを掛けさせてもらったところ、エンジン音、鼓動ともに好みでした。でも免許取得前で残念ながら試乗は出来ませんでしたが、これしかないと思って決めました!

  • 利用状況を教えて下さい

    ツーリングのみに使用しています。昨年は8月中旬〜11月中旬の3ヵ月で約4,900km走りました。
    今年は北海道内の道の駅スタンプラリーに参加して、道の駅114箇所制覇を目指しているので、5月から乗り始めて総走行距離は8,600kmを超えました。
    今年中に1万kmは余裕で超えそうな感じです。
    今年は夕張で開催されるスターミーティングに是非参加したいです。

  • 好きなところ、満足している点は?

    ロー&ロングのスタイル、空冷エンジンの形状、質感も良くて、磨いている時も、見ているときも飽きがこない外観ですね。
    最近ではパーツを探してきて自分スタイルにカスタムしていく楽しみが増えました。さらにエンジンをかけた時の音・鼓動も最高です。
    中低速トルクもあるので乗りやすいです。北海道の大自然の中の長い直線道路を60kmでゆっくり走っている時が特に気持ちいいです。
    あとは燃費の良さも魅力ですね!ツーリングでは約30km/Lくらい走ってくれるので、広大な北海道をロングツーリングするには最適です。例えば札幌市から350km以上離れている最北端の宗谷岬まで寄り道しながらツーリングしても、途中の給油なしで燃料残量警告灯が点灯しないほど余裕があります!
    なのでツーリング中に給油を気にすることは殆どありません。パワフルなエンジンなのに低燃費なので非常に満足してます。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    アメリカンに初めて乗って気づいたのですが、峠道が苦手なところですね。
    ゆるやかな峠道は気持ちいいのですが、急なコーナーではステップを擦ってしまうのでバイクを倒せないため軽やかに走れません。
    そういうコーナーでは他のバイクにどんどん抜かれていくのでストレスですね。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    先日峠道を走っていた時の話ですが、峠道の上りは、直線と緩やかなカーブだったので、遅いバイク(カブ)が走っていたので追い越しさせてもらいましたが、なんと峠道の下りでは、急カーブが連続していた為、そのバイクに抜かれてしまい付いていくことすら出来ませんでした。
    運転技量が未熟なのもあると思うのですが、ちょっとショックでしたが、まぁコーナーでそんなにスピード出すと危ないよってバイクが教えてくれているんだなと思いつつのんびり走りました。
    今後はアメリカンで軽やかにコーナーを曲がる技量を身につけたいです。