OWNER'S REPORT

FJR1300A

すー 様 [静岡県袋井市 ]
2009年式、平均燃費:19km/l

95点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    6年乗った1991年型BMWのR100RSから乗り換えです。RSのツアラーとしての完成度の高さには満足していましたが空冷ゆえの渋滞時オーバーヒートや前傾姿勢による首痛に耐えられず、水冷&楽なポジションのFJRに乗り換えました。

  • 利用状況を教えて下さい

    ツーリング80%、残りの20%は寒い日。その他にQA50ポッケとTW225とR80GSベーシックも所有中で、使い分けて楽しんでます。

  • 好きなところ、満足している点は?

    ◎長距離を乗っても疲れない。BMWのRツアラーに匹敵する出来の良さは、乗り換えたのでよくわかります。電動スクリーンとフルカウルのため、手足にも風や雨が直接当たりません。標準装備のグリップヒーターで、冬でも薄手の革グローブで快適です。ユニファイドブレーキシステムは、低速でアクセルワークに専念したいときに、ペダルで微妙な前後ブレーキ操作ができ楽チンです。◎高級感があるアナログ300km指針スピード&タコメーターのインパネ周りが所有感を高めます。高速のサービスエリアではバスから降りてきた酔払いのおじさんたちが、メーターを覗きこんでびっくりするのが面白いです。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    重いですがもう慣れました。傾斜の着いた駐車場では停めかたに気をつけないと、荷物満載だと大変なことになります。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    3パニアとナビとETCで、長距離移動も快適な旅人仕様になっています。ロングツーリングの時はトップケースを空にしていき、帰路はお土産入れとしています。
    2013年モデルのFJRでは、トラクションコントロールやクルーズコントロール等でさらに魅力的になりましたが、スピードメーターがデジタル表示になってしまったのが残念です。