OWNER'S REPORT

FAZER8

ジョン 様 [福岡県直方市 ]
2011年式、平均燃費:18km/l

97.5点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    病気をしたのがきっかけで、30年振りにバイクに乗ることに…。
    知り合いのバイクショップと機種検討。4気筒の大型車であること。SSのポジションは厳しいが、近い運動能力があること。
    背が低いので、足つき性がいいこと。カウルがあったほうがいい。あまりメジャーではないほうがいい。
    さほど考えることなく、FAZER6とFAZER8が浮上。まわりがリッター車やオーバーのネイキッドであることを考え、FAZER8に即決。
    金色ホイルが気に入って、わざわざ2011モデルの在庫を確認し、その日に購入申込。

  • 利用状況を教えて下さい

    気が向いたら、通勤にも利用。
    帰宅後、毎日慣らしを兼ねたナイトツーリ
    ング。週末は、もちろんバイクでお出かけ。街乗り3割、ツーリング7割ってとこでしょうか。納車後40日で2000km走りました。

  • 好きなところ、満足している点は?

    何といってもエンジン。予想外に低回転で粘る。スローでも発進できます。そのくせ、上では大型車。6000回転を超えると、30年のブランクがある私には、フルパワーの逆輸入車は多少恐怖を伴う世界です。割と簡単に、ウィリーもしちゃいます。
    ポジションが楽。倒れすぎず、立ちすぎず、身長167cmで胴長短足の私には、とてもシックリくるポジションです。ただし、シートはローシートに交換済みです。
    足回りは、神経質なところがなくて、前後のバランスも良く、素直に動いてくれます。路面を良く捉えて、安心して突っ込んでいけるものだと思います。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    問題なのは、マフラー。でも、2000km走ったら、音には慣れちゃいました。
    大した問題ではないけれど、サイドスタンドが今イチ出しにくいとか、カウルに小物入れがないとか、ロービームが片目なのでHIDにすべきだとか、メットホルダーがないとか、だから何…って感じの不満はいくつか。
    あと、この運動性能からすると、標準で着いてくるタイヤ(ボクの場合はバトラックスのBT021R)は、もう1ランク上でも良かったのではないかとは思います。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    走行2000kmじゃ、同一車種に会いません。ちょっと珍しい、特別感が嬉しいです。
    峠に行ってのリッターSSとの勝負は、厳しいものがありますが、ツーリングには同行できます。
    ネイキッドなら、大半の重量車は問題外。一部のバカッ早い車種との腕比べができます。
    試乗もしないで買ったFAZER8ですが、とてもいいバイクで大変気に入っています。
    最近まわりのバイクに乗せてもらって、自分のバイクの良さを改めて感じています。FAZERの良さは伝えたいけれど、あまり売れると珍しさがなくなるナァー。