OWNER'S REPORT

YZF-R1

しろねぎ 様 [兵庫県神戸市 ]
2011年式、平均燃費:15km/l

100点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    16歳〜20歳のころまでFZR400RR→99年式YZF-R6と乗り継いで来て、結婚を機に一旦バイクを降りましたが、落ち着いたら必ずまたリターンしたいと考えていました。
    そして、子育ても一段落?して生活にもある程度余裕が出てきた所で、ついに妻の許可が下りました!私は昔から生粋のYAMAHA党、そして生粋のSS党なので、20歳でバイクを降りた時から次に乗るのは未来のYZF-R1と決めていました。
    そして近所のYSPのホームページを覗いてみると、2011年モデル北米仕様のスカルカラー先行予約者限定販売のお知らせが!!
    YAMAHA+SS+赤が大好きな私にはこれはもう運命だと思い、すぐさまお店に飛んでいき予約させて頂きました!
    一応、試乗車も乗らせてもらいましたが、購入を決意していた私には、もう試乗なんて事は重要ではありませんでした。(笑)

  • 利用状況を教えて下さい

    休日早朝の散歩、峠、ツーリング。
    今回のバイクでサーキットはまだ未経験ですが、もちろん今後行くつもりです。

  • 好きなところ、満足している点は?

    外観の気に入っている所は、限定販売の赤×黒スカルカラー、センターアップマフラー、好みの分かれる猛禽類を連想させるプロジェクターヘッドライト。
    360度どこから見てももう全てが気に入っています!
    性能面では、減衰機能が左右独立分担方式のフロントフォーク、細かく調整が可能なリアサスペンション、超強力だけどとても扱い易い6ポットキャリパーと気に入っておりますが、なんといってもクロスプレーンクランクのエンジンが最高です!
    これはアクセルを開けていくにつれて、トルク&パワー感、排気音ともに2気筒→3気筒→4気筒と変化していく様でとても面白いです。
    乱暴にアクセルを開けると簡単にパワーリフトするのですが、アクセルレスポンスを3段階に調整出来るD-MODEが付いているので雨の日も安心ですし、低燃費走行をしたい時などにも便利だと思います。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    不満という訳ではないですが、ギア比の関係で1速が超ロングなので、発進時にエンストしやすいので多少発進に気を使います。
    あとこれは仕方ない事ですが、これだけのパワーですので2012年モデルから採用のトラクションコントロールが欲しかった。(涙)

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    小ネタではなくもはや定番ですが、ヘッドライト、ポジション、ウインカー、ライセンスランプ等を全てHID&LEDに変えるだけでナイトシーンでのビジュアルが劇的に格好良くなります。
    あと、納車後すぐにカウリングを全てバラしてガラスコートを施行したのですが、ツーリング等で汚れて帰ってきても水洗いで簡単に落ちますし、自宅保管時の光沢がハンパないので毎日車庫で一人でうっとりと眺めています。(笑)