OWNER'S REPORT

FAZER8

青い弾丸 様 [愛知県刈谷市]
2011年式、平均燃費:21km/l

80点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    長男が生まれた時、これが最後と思っい購入したTRXも14年で8万kmを超えました。
    そんな中、使い切れるパワーとサイズ(ある意味中途半端)でFAZER8がリリースされ、ちょっと注目。
    昨年夏、TRXの一部フレーム溶接部が母材破壊するなどが発生し、そろそろ限界かなと覚悟を決めました。

  • 利用状況を教えて下さい

    ほぼ毎週の半日ツーリング

  • 好きなところ、満足している点は?

    使い切れるパワー、高燃費(4000rpm以上回さなければ)、安定した車体、楽すぎるポジション(坐骨神経痛持ちには、もう少し厳しいポジションの方が返って楽だったりしますが)14年ぶりの新車購入で時代の進歩を感じます。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    SS系4気筒と言う事で覚悟はしていましたが、フレームやシートが熱い(リアホイールまで熱い)って事です。コンスタントに郊外を走る事を想定している事、水冷オイルクーラーである事より、日本の渋滞路では冷却系の容量が基本的に少ない結果となっています。
    あとは、サスが柔らか過ぎて(特にフロント)、コーナーを遠回りする感がある事でしょうか。こちらはフォークオイルの液面を5mmアップと、リアサスプリロード1段アップで対応しました。リアタイヤも1サイズ細い方が軽快感が出て良いと思うんですが。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    熱対策として皆さんと同様、タンクとフレームの隙をウレタンテープで詰める、タンクとシート裏に断熱材を貼る等、日曜大工レベルの対策は実施しました。
    次は高性能クーラントへの交換を予定しています。
    きっと今後のカスタムは、熱対策が中心になるんでしょうね。
    またブレーキマスタ(ラジアル)を、長年連れ添ったTRXから記念として移植しています。