OWNER'S REPORT

FAZER8

蒼き流星(下道塾塾長) 様 [奈良県香芝市]
2011年式、平均燃費:1kmm/l

90点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    250ccのスクーターは,高速道路での走行が不安定で神経をすり減らすことに加え,高速走行燃費(20km/l)も街乗り燃費(30km/l)に比べ格段に悪くなります.そこで,大排気量のスクーターも考えましたが,車両価格が高く,走行性能も中途半端な感があり,どうせなら,大排気量スクーターでなく,高速移動用ツアラーマシンを昇進のご褒美も兼ねて購入しようと決意しました.
    さて,車種の選定においては,燃費,車両重量,カウル装備,ABS装備,ツアラー性の5つのポイントを基準にしました.2,3か月の期間で販売されている大型バイクのインプレや感想,オーナーのHPやブログなどを参考に,大型バイクの調査を実施した結果,この時点でFAZER8が購入候補の一台に上がりました.次に,購入候補の大型バイクの試乗をした後,結果的にPRESTO主催のYSPでの試乗での乗り味が決め手となりFAZER8の購入に至りました.
    しかし,本音を言えば車体色に青の設定があったことが最も大きな理由ですが...(爆)

  • 利用状況を教えて下さい

    街乗りはスクーターに任せており,主に長距離ツーリングと遠距離移動用に使用しています.しかしながら,街乗りでも結構扱いやすいので気分に応じてスクーターとFAZER8を使い分けて乗っています.

  • 好きなところ、満足している点は?

    軽量コンパクトな車体に,扱いやすいエンジン特性と車体の安定性に満足しています.
    まず,軽量コンパクトであるため車両の扱いがすごく容易ですので,街中の走行でも取り回しがとても楽です.走行性能においても,必要十分な加速力を持ち,それでいて低回転から高回転までのエンジンの出力特性がマイルドで気疲れしない走りが可能である点がとても満足です.
    5000rpmまでは優しい出力特性ですが,それ以上の回転からは,それまでと違う加速力を見せてくれます.とはいえ,高速道路での走行では,大排気量車ようにアクセルだけでするすると加速できますし,いざギアを下げれば素早い追い越しも可能です.このような加速ができるのは,ギア比が最適化されていることが上げられますが,それと引き換えに幻の7速にシフトアップしてしまうことがしばしばあります(笑)しかしながら,アクセル一捻りで加速できることにより,四方を車に囲まれる状況からの離脱も容易であるため,常に安全な逃げ場を確保した走行状況を維持することができるのでとても助かっています.
    ワインディング等では,フレームや足回りの十分な剛性の恩恵を受けることができます.速度に関係なく,低速,高速の両コーナーでも安定したコーナリングが可能です.

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    車両自体については,メーターパネルが他の車種の流用であるのが残念です.それに,機能自体もFZ1に比べて多少省かれているのが不満です.今の時代,ギアポジション,(瞬間,平均)燃費計,温度計が装備されていないのは,他の車種より劣っている点に思えます.
    また,ウインカーがどちらを指示しているかが読み取れないところも改善点です.
    走行性能では,低速,高速走行時にハンドルに振動が発生する点が不満です.長時間だと手のしびれがしばらく続きます.また,排気量的に低速でのトルク感がないので発進時には半クラをうまく使いこなす必要があります.
    季節的に初夏から立秋ぐらいまでは,エンジンからの熱風のため街乗り走行はとてもつらいです.これは,大排気量車の宿命ですので仕方ないと言えばそれまでです.
    積載性については,ノーマルだとほとんど荷物を収納する場所がないためキャリアを装着し,リアボックスを常に装着することで改善を図ってます.あと,ヘッドライトはロービーム時は,片目ですので光量不足と照射範囲が狭いためHID化によって弱点を補いました.

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    外注のロングスクリーン,パニアケース,リアボックス,HID化,センタースタンド,メットホルダー,カーナビ,レーダー探知機,ETCを装着することで,FAZER8をツアラー化することができ,自分流のFAZER8にカスタムすることができました.
    最後に,排気量が800ccなのは中途半端と言われますが,バイク歴30年の私に言わせれば,FAZER8は,バイク初心者orバイク通に適したお勧めのバイクですよ!!