OWNER'S REPORT

XJ6 Diversion

ウワノケンイチ 様 [埼玉県さいたま市]
2009年式、平均燃費:20km/l

85点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    現行のミドルクラスでオンリーワンの特徴を持っていたためです。
    カウルがありツーリングも街乗りもこなせる4気筒のエンジンを積んだマシン・・・それがDiversionでした。

  • 利用状況を教えて下さい

    ツーリング7割、街乗り3割くらいで使っています。
    エンジンはトルクの出方が穏やかで街乗りから高速ツーリングまで性格が大きく変わることなく安心感を感じます。またメインで使用する高速道路では、ハーフカウルによる風防効果、ミドルクラスといえど大型らしい安定感があり、追い越しの際にも不満のない加速が得られています。
    それでいて街乗りでも車体の重さが気になるような場面も少なく、下から扱い易いエンジン特性もあって取り回しも楽に行えています。
    まさに自分が求めていたオールラウンダーなモデルで大変満足しています。

  • 好きなところ、満足している点は?

    やはりスタイリングが魅力です。
    カッコイイハーフカウルと一灯のライト、それとゴールドのホイール!
    更にマフラーがないという特殊なスタイルも気に入っています。
    また、リッタークラスであるFZ1とほぼ同じ形状をしたパネルは所有欲を満たしてくれています。
    走行面ではストレートからコーナーまで、ラインを変更する際に車体が嫌がるような癖がなく、手の内にあるような感覚でマシンとの一体感を味わえるところもお気に入りです。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    街乗りでの常用回転域である3000回転、高速道路での常用域である6000回転付近でカウルに振動が発生して耳障りなこと。
    もう一つは夏場、股下がひじょーに熱くなることですね。
    カウルの形状や停車時には冷却用のファンを逆回転にするなどライダーに熱風が来ないようにするなんらかの工夫をして欲しかったです。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    カウル埋め込みでシガーソケットが付いています。
    おかげでナビの電池が無くなったりする事が無く安心して知らない土地へもツーリングに出掛けられます。