OWNER'S REPORT

TDM900A

どてちん 様 [大分県豊後大野市]
2010年式、平均燃費:22km/l

98点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    他社リッターVツインスポーツを所有していましたが、家内とのタンデム時非常にきついためT-MAXに買い替えツーリングや通勤など楽しんでいました。
    T-MAXも非常によく出来たバイクでしたがやはりマニュアルクラッチ車に戻りたく乗換えを決意。
    乗り換えの条件は、

    • タンデムの楽なツアラー
    • ツインで水冷
    • モノサス
    • 6速
    • 維持費を考え国産
    この条件で探して見るとTDMかER-6F位しか残りませんでしたが、もう一台の愛車共々日頃からお世話になっているYSPの方でTDMに決定し今年1月に納車となりました。

  • 利用状況を教えて下さい

    1月に納車して約6000km走行しており、ツーリングと散歩が60%、通勤40%というところです。

  • 好きなところ、満足している点は?

    なんといっても楽なポジションです、1日500km程度では疲れを感じません、軽い車体、軽いクラッチ、ツイン特有の中回転域からのドリューンという息の長い加速と充分なパワー、かなり飛ばしても20km/Lを切らない高燃費とタンク容量による航続距離の長さ、サスセッティングでSS並に峠を攻めることも出来るしタンデムでもセッティング変更でシャキっとした走りが可能など、走れば走るほど楽しくなってきます。
    よく言われる極低速域のトルクの細さは自分は気になりません、4速なら2000rpm位で流すことも可能ですし6速でも2500rpmで十分巡航できます。
    このようなすばらしい特性は、先進技術と熟成、そして造りこみの確かさによるものと思われます、バツグンのトラクションを生むと言われるR1のクロスプレーンクランクも元はTRX/TDMの位相クランクがすでに以前から採用されていたんですよね。
    また、ステム下側にカバーが着いていたりステップの後ろの踵置きなど細かい所にコストがかかっていると感じます。また各部の塗装仕上げが良く、洗車も楽です。
    それと大きなバイクは夏場にエンジンの熱で火傷しそうになるものですがTDMは熱くなく快適です。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    スポーツツアラーとしての機能はほぼ満点ですが、車体に光物、色気?がない。
    車体を掃除して磨くのもバイク乗りの楽しみのひとつと考えているのですが、あまりにも簡単に綺麗になるので物足りないと感じる時があります。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    納車時にリヤボックス、グリップヒーターを装着し、その後、社外品マフラー、冬場のハンドガード、光物としてメッキリムストライプ、ETC、ナビ、GPSレーダーなど取り付けています。
    工夫としてリヤボックスへの泥の跳ね上げ防止リヤマッドガード延長、リヤサスやラジエターコアへの泥はね防止板、ステッププレートの傷防止ガード等自作して取り付けています。