OWNER'S REPORT

TDM900

同志k 様 [神奈川県川崎市]
2010年式、平均燃費:24km/l

100点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?


    • 2輪雑誌のプレスト広告を見て、大型熱病再発、自分に約束した「いつか大型バイクに戻る復活の日」がやってきた。造形に優れたデザインと、2気筒でオールラウンダー系車種。ヤマハ(GK)インダストリーデザインに魂をギューっと捕まれてしまいました。
    • 候補車両TDM900の他にヤマハMT01、スズキのVストーム、ハーレー883も、ある事情があって却下*。以前TDM850に乗っていて、自損で廃車にしてしまった故に特別の思いでTDM900に決めた。

  • 利用状況を教えて下さい

    バイクを数台所有しているので、このバイクは遠近ツーリング100%。ネギとかトイレットペーパーとか米は絶対運んだりしません。

  • 好きなところ、満足している点は?


    • デザイン鮫?・燃費1リッター30Kmに届きそうな高燃費。
    • バッテリー搭載位置がシート直下にあってメンテが楽。
    • 270度クランクのエンジン、並列2気筒なのにマルチかV型の様な感じ、とってもよく回ります。
    • 車体が高い、シートが高い、ハンドルが遠い等、私には何の問題になりません、とっても楽です。私は「身体をバイクに合わせる」という昔の人の発想でしょうね。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい


    • ラジエターが小さいのか渋滞が続く一般道でオーバーヒート気味(2010年夏が暑過ぎたせいもあるけど)
    • 6速ギアスピードが出過ぎて町中では使えません、最低70km/hより上でないと。
    • 2、3速で速度と回転数を抑え目に走っているとイヤなボコツキが起きる。インジェクションのせい?
    • デジタルスピードメーターアナログ慣れしていると、液晶表示の味気なさが残念。
    • 車体色黒とMDSしかない、黒希望だったが契約時のありえない気まぐれでMDSに。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!


    • 信号待ちでスクーターのお姉さんにヘッドライトの片目が点灯していないと指摘される。2灯の片目だとバランスが悪く見えるらしい。
    • *実は家族に内緒で新規購入した、家族はバイクに疎いのである。壊したTDMを修理して帰ってきた事にした。フレームからメーターから全交換車体色変更、ナンバープレート取り直し、等々「大嘘つき」なのである。
    • お世話になっております。過去VMX12TDM850を乗り、今回又プレスト様扱いのTDM900を購入致しました。長らくのお付き合いでございます。総合評価、不満点タラタラですが、それを抑える満足があるという事で100と致しました。