OWNER'S REPORT

YZF-R1

Hiro 様 [静岡県浜松市]
2010年式、平均燃費:12.7km/l

90点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    クロスプレーンのR1については、雑誌、WEBなどの情報から、間違いなく良いバイクだとは思っていたので、何か決め手があれば買ってしまう予感がしていました。そこへ、2010年型FIATカラーの情報が。行きつけのYSPで実車FIATを見た瞬間に、「これを買うのは自分だ」と。入荷数が少なく、今買わないと無くなるよ、という脅しにも屈して購入決定しました。

  • 利用状況を教えて下さい

    週末のお山朝練をメインに、サーキットにも行ってます。また、天気が良ければ、通勤(片道15分くらい)にも使います。

  • 好きなところ、満足している点は?

    皆さんが言うようにエンジンです。2年ほど前までTRXに乗っており、その感覚に近いパルス感がたまりません。コーナー立ち上がりでアクセルを開けたときの、「ダダダッ!」というビートの効いた加速がR1独特の高揚感を与えてくれます。こんな感覚は他のバイクには無い唯一無二のものでしょう。
    ハンドリングは素直で、バンクしたときに切れ込む感じが少なく安心感があります。あとは何と言ってもFIATカラーが、とにかくかっこいい。すれ違うバイクが皆振り返って行くので優越感にも浸れます。(その分チンタラ走れないプレッシャーがある)

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    燃費が悪いです。平均で12km/Lくらいでしょうか。スーパースポーツで、あまり燃費を気にしてはいけないですが、高速巡航でもあまり良くないです。
    エンジンからの熱もかなり熱いです。お尻の左側から左太ももあたりが特に熱く、4月5月でも革パンでないときついです。真夏では相当な熱さになると思われるので、ジーパンなどはあり得ないと思います。
    あと、細かいところまできれいにしておきたいのですが、マフラーとテールカウルの間が洗車しにくいです。汚れが見えてるのに手が入らない、みたいな。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    動力性能はあまりにもすごくて、とても一般ライダーが扱いきれるものではありませんが、クロスプレーンエンジンだと、その点をストレスとしてあまり感じずに済むようです。アクセル開けたときのビート感、閉じたときのエンブレのおとなしさ、といったあたりがポイントなのかもしれません。
    前傾姿勢からくる疲労度はありますが、それ以上に普通に乗ってて楽しいので、ロングツーリングも意外とありかもしれません。バイクに乗るからには、一度は乗ってみたいスーパースポーツ。R1は絶対お勧めです。