OWNER'S REPORT

TDM900

yokkon125 様 [静岡県富士市]
2009年式、平均燃費:22km/l

90点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    以前よりファーストバイクであるTDR125のお父さん的存在が気に入っていましたが、大型を所有するならFJRのような直4ビックツアラーに憧れていました。
    しかし、過去、FJR試乗時に感じたことは、”重い”の一言に尽きました。走り出せば十分すぎるパワーと、高速の快適走行を可能にしてくれる夢のようなバイクでしたが、1日400km以上(下道のみで)走りまくるツーリングが好きな私の場合、気軽さが無いと厳しいと感じました。その点TDMは軽い、そしてスリムなところが◎でした。すり抜け時の不安感も全く感じさせません。

  • 利用状況を教えて下さい

    ツーリングメインですが、峠道も速くなくとも気持ちいいのでよく走りに行きます。

  • 好きなところ、満足している点は?

    EG関係:
    うわさの低速のギクシャク感は09で改善されたのか、不満ないレベルです。
    ハイギア時の3000rpm以下からでもボコつきながらも回っていってくれる感じが好きです。もともと125を乗り回しているので、ギアチェンジの煩雑さも気になりません。直4のような回すほどに鋭さを増す特性では無いにしても、ストレスなく引っ張れるよくできたEGだと思います。また、放熱してもライダーにモワーと熱気を浴びせる事が無いです。

    デザイン:
    やはり特殊な顔つきがいいです。R1ほどギラギラせず、見ていると和みます(笑)あと、EG、フレームが黒になってから、少し迫力が増した感じがします。

    装備:
    金属製グラブバー、荷物フック標準装備。ツーリング仕様に改造する必要無しです。ありがたや〜。タンデムライダーも”乗りやすい”とのことです。なので運転者もタンデムライダーが居ることを忘れそうなくらいです。

    ポジション:
    オフ車に近いポジションで、少し前傾になる感じです(当方身長174cm)ので、車体をコントロールし易いです。高い重心位置のおかげで倒しこみも楽です。(但し、若干フロントの入り込みは弱く感じます)
    足つきは両足べたとはいきませんが、片足が十分べたで着けます。総評すると、ツーリング好きな自分を100%満足させてくれるバイクです。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    ・やはりマイナー車種故のアフターパーツの少なさ。カスタム意欲を掻き立てられます(笑)
    ・オフもそれなりに走りたいのですが、意外とエキパイの位置が低く、ひどい段差では潰しそうです。
    ・シート下の収納は書類程度しか入らない。350mlの缶ジュースさえ入らない。まあ元々シート下に収納の無いバイクに乗っていたので気にすることもないです。
    ・Lo点灯時は片目。意外と明るいが、止む無く夜も走る場合もあるので、H4にして2つ点灯で光量UPして欲しいところ。とりあえずLoはHID化予定。
    ・シート前部とタンクの連結が悪いのでニーグリップの密着感がイマイチ。
    ・タコメーターと水温計のバックライトが暗い。改善を試みます。
    ・ポジションライトのレンズがレンズカットでやぼったい。無くてもよかったかも、、、

    以上、それなりにありますが、さほど気にすることもないレベルです。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    夏には10年来行ってない北海道の大地をTDMで駆るのが夢です。かつてTDR125で駆け抜けた道をTDMでなぞる。考えただけでも今から夜寝つけません。
    ツーリング仕様でオススメは気温計です。”今何度だろう?”と思うことはよくあります。私は車用品店で売っているものを装着しています。但し直射日光が当たるところは正しい計測ができませんが、TDMのメーター回りならうまく装着可能です。