OWNER'S REPORT

TDM900A

がら 様 [愛知県名古屋市]
2005年式、平均燃費:22km/l

99点/100点

  • 購入の決め手となったきっかけは?

    昔400ccに乗っていましたが、握りゴケして廃車→引退。
    ある日突然、大型二輪免許を習得したリターン組です。
    握りゴケの過去を考え、【ABS付】が絶対条件と考え、私の身長187cm、体重95kgの体型でも楽なポジションが取れるのが条件でした。

    月に1回程度のツーリング使用が前提だったので、何処でも走れるマルチパーパス的なバイクを探しました。
    ネット検索でTDM900Aに行き着き、ショップ展示車を探して跨らせて貰いましたが、前傾しないポジション、大柄な車体、足つきや膝の曲がり具合が少ない事などに惚れ込みました。
    見た目にもインパクトがあり、価格的にも納得できるものがありました。

  • 利用状況を教えて下さい

    1ヶ月で1〜2回程度の日帰りツーリング、年数回のキャンプ泊ツーリングなどツーリングのみ。
    通勤等、普段は乗りません。

  • 好きなところ、満足している点は?

    疲れないポジション:
    一日400km走っても大して疲れない楽な運転姿勢と適度な扱いやすい馬力は素晴らしいです。

    抜群の防風効果:
    見た目は小さいフロントとサイドのカウルですが、これが非常にすぐれた防風効果があります。
    特にサイドカウルは非常に良くできていて、足への風当りを相当軽減してくれます。
    高速道路を長時間走っても、疲れる事はほとんどありません。

    パラツインのエンジン:
    アイドリング時の振動はさほどではなく、拍子抜けするぐらいで案外静かです。
    しかし、吹き上がりは二気筒らしい鼓動感のあるエンジン音で、いかにも『ツインのバイクに乗ってる!』という感じが良いです。

    何処でも走れる:
    高速道路での安定した走りから、軽いワインディングまでそつなくこなせます。
    また、適度な馬力は色々な条件での走行に安心感を与えてくれます。

    安心のABS:
    慣れない購入当初は、急な赤信号や車の飛び出しなどでフロントブレーキを握り込む事もしばしば。
    しかし、ABSのお陰でロックすることもなく安全に止まれました。転ばぬ先のABSです。

  • 反対に嫌いなところ、不満に思っている点を教えて下さい

    苦手な低速:
    2500回転以下に粘りが無いため、極低速は苦手です。
    二気筒の特性でもあるのですが、四気筒の用にアイドリング走行は非常に厳しいです。

    やや高い重心:
    車高が高い為、それに伴って重心がやや高めに感じられます。
    Uターン等は気を付けないと立ちゴケしやすいです(←経験有り)

    横風に弱い:
    これも車高が高いと、カウルがあるせいですがやや横風に弱い気がします。

  • あなたの愛車に関するコネタがありましたら教えて下さい!

    低速改善としてイリジウムプラグ+ハイオクガソリンがオーナー間では有名です。
    あと、エンジンガードも立ちゴケ等に効果絶大です(←2年8ヶ月で4回転けました)
    サイドカウルにキズは入りますが、あとは小キズで放置できるレベルになります。
    純正品のハンドガードは有りませんが、他製品流用で対応可能です。
    ロングスクリーン、グリップヒーター、パニアケース、ETCなど、ツーリングするTDMにはよく似合いますので是非取り付けてみてください。