ホーム > プレまぐ!
帰って来たオーナーズリポート


[編集部:2017.7.27]
XT1200ZE
osm 様 [熊本県菊地郡]
2015年式、平均燃費:22.0km/l
99点          
/100満点
XT1200ZE

購入に至ったきっかけ、決め手はなんでしたか?

セロー250に乗っていますが、高速を使っての長距離移動やマスツーリングで他のバイクにペースを合わせるのが大変なこともあり、長距離移動が楽で色んな場所で走りやすいアドベンチャーツアラーが欲しいと思いました。
GSやTIGER EXPLORE、KTMの1190 ADVENTURE等色々と悩みましたが、信頼性と維持のしやすさからテネレにしました。

ツーリング、通勤、カスタマイズなど、納車後からこれまでの使用状況を教えて下さい。

500〜600kmの日帰りのツーリングが多いです。慣らし後に片道1000kmのロングツーリングもしましたが、快適でした。
アドベンチャーバイクの雑誌で「過酷な時に相棒の真価が問われる」と書いてありましたが、テネレは「過酷な時でも余裕を与えてくれる相棒」です。

愛車の好きなところ、満足している点はどのようなところでしょう?
「ここがこのマシンのチャームポイント!」とアピールしたい点があれば、それもお願いします。

気に入ってる部分は低速時から加速するときのエンジンの排気音です。まるでダンプや大型トラックの様な野太い音を立てるため癖になります。
前の車両が遅くても追い越さず、車間距離を開けて音を楽しむ位です。

逆に嫌いなところ、不満に思ったり改善が必要と感じている点がありましたら教えて下さい。

やはり降車時は重いです。その為、止まる場所は選んでいます。
ただ、ハンドルの切れ角は大きいので、車格よりは旋回しやすいです。また、個人的に2015年以降のカラーリング微妙に感じます。
シルバー・ブルー系はスポーティーな感じでテネレのイメージに合っていないように感じますし、グレー系は地味すぎると感じました。私はグレーを選びましたが、やはり物足りない感じがしたため、WORLD CROSSERのステッカーで赤を足しました。

あなたの愛車に関するコネタ、ツーリングやメンテナンスのちょっとしたTipsなど何でも結構ですので、ぜひお書きください。

ツーリングへ行った際、通行止めの道があったりとで、いつの間にか山の中の細いクネクネした荒れた道に入ってしまうことが多かったりしますが、徐行のスピードでもハンドリングが軽く、安定していて、エンジンも粘ってくれるため、落ち着いて走ることができます。
オフロードを走ろうとは考えていませんが、道を選ばず走れると思います。

このリポートは参考になりましたか?
 役に立った
 | 
 役に立たなかった