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帰って来たオーナーズリポート


[編集部:2017.7.20]
XJ6 Diversion
四季の風 様 [京都府宇治市]
2011年式、平均燃費:24.0km/l
97点          
/100満点
XJ6 Diversion

購入に至ったきっかけ、決め手はなんでしたか?

たまたま寄ったバイク屋でたまたま見かけた購入バイクの仕様の違うバイクに跨って足着き性の良さとライディングポジションの良さに興味を持ったのが切っ掛けです。で,行きつけのバイク店の店長のアドバイスを聞いたのが決め手でした。乗りやすさと扱いやすさがバイクに乗りたくなる秘訣だと。
22年間所有していたRF900RRは,取り回しも重くトップヘビーで乗ってるときも気を抜けないバイクでした。それと22年間で22000kmしか走っていませんでした。
部品供給も先細りだし所有期間も限界かと感じていたときにXJ6に出会いました。取り回しの良さと足着き性に惚れて購入を決めました。
馬力やトルクを基に動力性能や諸元にいついては乗ってみてからのお楽しみと言うことで決めました。

ツーリング、通勤、カスタマイズなど、納車後からこれまでの使用状況を教えて下さい。

購入後,ほぼ毎週,雨でなくて用事が無ければ100%ツーリングに使用しています。購入から2か月で2500km走破しました。休日には晴れてれば車より乗りたいと思っています。
諸元通りの性能で非常に満足してます。

愛車の好きなところ、満足している点はどのようなところでしょう?
「ここがこのマシンのチャームポイント!」とアピールしたい点があれば、それもお願いします。

前のバイクの様に前傾姿勢ではなく,白バイスタイルで乗れること。取り回しが楽なこと。街乗りでも取り扱い下楽なこと。3時間無休憩でも疲れないこと。
ワインディングロードを楽しむときでも思ったラインを取れること。ここのインプレでバンク角が浅いと言われてたけれど、センタースタンドが有るにもかかわらず、バンク角は深いと思います。街乗りからスポーツ走行までこなしてくれる楽しい相棒です。それと小柄な私でも前のバイクから比べたら格段に足着き性は楽です。ハーフカウルが有って高速走行も気になりません。

逆に嫌いなところ、不満に思ったり改善が必要と感じている点がありましたら教えて下さい。

ギアが固いです。そのせいで峠を攻めてるとき,ギアチェンジの固さのせいでワンテンポ進入のタイミングが遅れます。それとトップギアのギア比が高すぎます。6速0.95位にしてもらえると良いのに。クルージング中は燃費は格段延びると思います。たぶん27〜28km/l位は行くでしょう。
あと,マフラーの太鼓がバイクのセンター中央下部に有って排気熱がまともに股に上がってきて暑くて仕方有りません。ただ,通常のバイクの様にリアサイドにマフラーが無かったのがこのバイクを気に入った理由の一つでも有るので強くは不満と言えませんが…。

あなたの愛車に関するコネタ、ツーリングやメンテナンスのちょっとしたTipsなど何でも結構ですので、ぜひお書きください。

リアボックスは必須アイテムです。人によっては不細工だとか邪魔だとか言う人はいると思いますが,シート下の収納スペースの無さを考えると付ける方が断然いいと思います。
ヘルメットホルダーも無いような状況なので。リアボックスは走りには関係ないので実用性を重視したいと思っています。

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