ホーム > プレまぐ!
帰って来たオーナーズリポート


[編集部:2017.4.21]
YZF-R1
なかりゃこふ 様 [静岡県浜松市]
2016年式、平均燃費:15.0km/l
85点          
/100満点
YZF-R1

購入に至ったきっかけ、決め手はなんでしたか?

ずっとOW01に乗っていて、2006年にはYZF-R1SPを追加購入しましたが、気がつくとSPももう10年も経過していました。
2014年のミラノショーでのセンセーショナルなデビュー、8耐、全日本での活躍や開発ストーリーを見てもう惚れ込みました。
M1似のルックスに妥協を一切排除した戦闘力。そして超カッコいい60周年記念カラー。
SPを凌駕する価格設定ですがそれは装備を見れば納得です。

ツーリング、通勤、カスタマイズなど、納車後からこれまでの使用状況を教えて下さい。

主にツーリングで使っています。トランポに積載して各地へ出没しています。
カスタムに関しては、基本的に完成された車体なので殆どいじっていません。駆動系は社外のスリップオンマフラーとストリート用エアフィルターを入れています。
外装関係では、純正はシングルシートカバー、フェンダーレス、ピレットプラグ等社外品はスクリーン、リアフェンダー、バックステップ、タンクプロテクター、フレームスライダー等です。
車高が少し高いのでリアの車庫調を目一杯下げて、併せてフロントの突き出しを行いました。

愛車の好きなところ、満足している点はどのようなところでしょう?
「ここがこのマシンのチャームポイント!」とアピールしたい点があれば、それもお願いします。

重心が低く今迄のどのR1よりもコーナーでよく曲がります。
シフターも完成度は高くSPにも入れたい装備ですね。
ABSは必要ないと思っていましたが、特に介入する場面もなく、雨天時の安全を考えればあって良い装備だと思います。

逆に嫌いなところ、不満に思ったり改善が必要と感じている点がありましたら教えて下さい。

車高が高く短足にはキツイ。また純正ステップでは足つきを邪魔している。
MT-10にはクルーズコントロールが付くようです。R1はSSですがオプションでもよいので是非とも欲しい装備です。

あなたの愛車に関するコネタ、ツーリングやメンテナンスのちょっとしたTipsなど何でも結構ですので、ぜひお書きください。

外装に中須賀選手のmotoGPでのゼッケン番号と、8耐での「RACING SPEC」の文字を入れました。また、中須賀選手が鈴鹿でV5を達成した直後にカウルにサインをしていただきました。

このリポートは参考になりましたか?
 役に立った
 | 
 役に立たなかった