ホームラインナップ > XT1200ZE
XT1200ZE
Super Ténéré
プレスト参考小売価格1,760,400円(本体価格1,630,000円)
※プレスト参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料・税金(消費税を除く)、 配送料・排出ガス試験結果成績表等、登録に伴う諸費用は含まれておりません。※詳しくはプレストオフィシャルショップまでお問い合わせください。※プレスト参考小売価格は消費税率8%に基づく価格を表示しています。※仕様変更などにより写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
最上級のオールラウンダー・アドベンチャーツアラー、
機能強化と熟成を図ったフル装備モデル、XT1200ZE。



 「Ultimate Gear for Intercontinental Adventure」、それはどこまでも続くアスファルトの一本道での安定性と快適性、マウンテンロードにおける爽快なコーナリングフィール、山岳地帯を縫って進むつづら折りの未舗装路でのビッグマシンながら妥協しない走行性を併せ持ち、世界のあらゆる道を疲れを知らずにロングディスタンスで走り切る、リッターオーバークラスのツーリングスポーツモデルXT1200Zのコンセプトである。
 2010年に登場し世界で大きな反響を呼んで人気を博してから4年を経て、「アドベンチャーツアラーとしての機能強化」を目指してアップグレードされた。
 XT1200Z Super Ténéréを駆る多くのライダーの声から、その好みや目的を分析。「オールラウンダーとしてツアラー性能を重視したモデル」と「よりスポーツ性を追求したモデル」の2つのキャラクターを設定、「オールラウンダーとしてツアラー性能を重視したモデル」として登場したのが新たなXT1200ZE Super Ténéréである。

明確化されたキャラクター

 リアルアドベンチャー・テイストを重視したキャラクターは、ツーリングシーンにおける快適なライディング性能を求めて機能を充実。
 従来型と同様トップケース用ベース、アシストグリップ、メインスタンドを標準装備としつつ、さらに電動調整式サスペンション、グリップウォーマー、バックスキン調のシートサイドウォール素材、右側サイドカバーなど、所有する満足感をもたらす最上級モデルとしている。
 この電動調整式の前後サスペンションは、マルチファンクションハンドルスイッチにより指先一つで調整ができ、4種類の荷重設定、3段階の減衰力調整、7段階の微調整の組み合わせによって、84通りに及ぶ荷重と減衰力の調整が可能となる。これによって旅先での天候や路面状態などの環境変化、ソロ、タンデム、積載物などによる荷重変化に対応し、長距離ツーリング機能が強化された。
 標準装備ならではのハンドル廻りがすっきりした配線処理が施されたグリップウォーマーは、3段階の温度調節が可能で厳冬時のツーリングに威力を発揮する。
 またバックスキン調シートサイドウォールと右側サイドカバーは、全体デザインの統一感をもたらし、高級感を際立たせている。
 これだけの装備の拡充を行ないながら、小型LEDウインカーなど各部の小型軽量化に努めた結果、重量の増加を僅か4kgに抑え、装備重量265kgを達成している。

熟成され強化されたエンジン

 エンジンはアドベンチャーツアラーとしての熟成を求めて各部を最適化。  ヘッド廻りでは動弁系部品の軽量化やピストンリング関連部品の設計見直し、ミッション/クラッチ系では駆動系ダンパー部品の最適化とパーツ構成の見直し、吸排気系ではインテーク/エキゾーストポートの大型化とエキパイ途中にあった連結管の廃止、新しいEU4規制に適合した新触媒の採用など、細部にわたって見直しを行ない、最大馬力をこれまでの80.9kW(110PS)/7,250r/minから82.4kW(112PS)/7,250r/minに、最大トルクを114.1N・m(11.6kgf・m)/6,000r/minから117.0N・m(11.9kgf・m)/6,000r/minにそれぞれ強化している。
 また制御系では「YAMAHA D-MODE」による最適なスロットルバルブ開度コントロールのキャラクターをアップデート、実走行レンジ全域におけるドライバビリティーの向上を実現。
 ツーリングシーンではのんびりリラックスしたツーリング走行が味わえるTモード、積極的な走りで気持ち良く楽しいスポーツ走行が満喫できるSモードに加え、長距離・定速走行でも快適なクルーズコントロールが加わり、低中速から高速域まで気持ちの良い加速・エンジン回転の上昇感と、交通量の多い環境でもスムーズな加減速を行なえる扱いやすいエンジン特性を獲得している。

全てはライダーのために。拡充された新装備

 新形状のフロントスクリーンは工具を使わず4段階の高さ調節が可能。さらに新設計のメーターカバーとヘッドライト下の風防カバーとともに、ウインドプロテクション効果の向上と、高速走行時のスクリーン内側に発生する負圧を抑えることで上体にかかる負担とストレスを低減、快適なライディングに貢献している。
 視認性の向上を図ったLCDメーター&マルチドットディスプレイも新設計。さらにワイヤーの取り回しを変更し、新たにアクセサリーホルダーを装備、マップホルダー、GPSユニットなどの装着を可能としている。
 ハンドルは振動を低減するアルミ製テーパーハンドルを採用し、ハンドルクラウンとホルダーのデザインも一新。アップライトなライディングポジションとすることで、スタイリッシュなイメージかつ快適なライディングを実現している。
 このほか溶着により縫い目のないシート、使いやすい新形状の鍛造アルミサイドスタンドなど、オールラウンダーとしての機能拡張と熟成を図っている。



ディープパープリッシュブルーメタリックC
ブルーイッシュホワイトカクテル1
このマークが貼付された車両は、プレスト参考小売価格にリサイクル費用が含まれています。廃棄時に新たなリサイクル費用は必要ありません。
但し、廃棄二輪車取扱店に収集・運搬を依頼する場合の収集運搬費用はお客様のご負担となります