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XVS950A
 
プレスト参考小売価格1,036,800円(本体価格960,000円)
※プレスト参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料・税金(消費税を除く)、 配送料・排出ガス試験結果成績表等、登録に伴う諸費用は含まれておりません。※詳しくはプレストオフィシャルショップまでお問い合わせください。※プレスト参考小売価格は消費税率8%に基づく価格を表示しています。※仕様変更などにより写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
ヤマハのスポーツスピリット溢れる新世代クルーザー。
スポーティ&ネオクラシック、XVS950A。




重量感やボリューム感溢れるクルーザーモデルであるXVS950Aは、足付き性の良い低シートとパルス感を楽しめるエンジンパフォーマンスを持ち、初めてクルーザーに乗るエントリー層や女性ライダーにも不安なく乗れるおおらかさとミドルクラスならではの軽快感を実現した、日本にジャストフィットのスポーティ&ネオクラシッククルーザーだ。

フィンも美しい空冷Vツインエンジン

 バランサーを廃止した挟み角60度、空冷方式の4ストロークV型2気筒エンジンはシンプルな構造で、軽量化とともに伸びやかな回転上昇感と300度→420度の不等間隔爆発による心地よいパルス感を引き出しながら、ギアからの振動や騒音発生を抑えるなどのメリットがあり、エンジン単体としても軽量化が図られマス集中化にも貢献している。
 動弁系はスリッパー部にニードルローラーベアリングを採用したローラーロッカーアーム式の4バルブ・SOHCで、バルブのオーバーラップ時間も短縮され、充分なバルブリフト量を確保しながらカムとスリッパー部との摺動抵抗を低減し、低速時のフリクション低減とフィーリング向上に貢献。
 ペントルーフ型のコンパクト燃焼室はスキッシュエリアをサイド方向に広く確保することで火炎伝播時間を短縮、吸気バルブの傘の裏側に向かってガソリンを噴射することで燃料の霧化を促進し素早い燃焼を実現する4ホール2方向噴射のフューエルインジェクション(F.I.)と、高強度で軽量なアルミ鍛造ピストンとの組み合わせにより、優れたパフォーマンスとドライバビリティ、そして環境性能を引き出している。
 シリンダーは、フィンに燃焼室からクランク軸へV字型に流れる素材形状による切り込みを施し、エンジンの爆発がコンロッドを介しクランクに伝わる様を視覚的に表現、シリンダーヘッド部にある8枚のフィンにはバフ掛け処理を施してアルミの質感を強調している。またシリンダーヘッドカバーは耐熱性に優れたポリアミド系樹脂でジュエリー感溢れるクロームメッキを施すなど、エンジンと造形と素材にもこだわった。
 さらにはシリンダー内壁を放熱性に優れ、オイル消費量低減に貢献するセラミックコンポジットメッキ製とする、前気筒側カバーに後方シリンダーヘッドに向かって走行風を導くエア通路を設け、後方シリンダーのヘッド部分の冷却効率を向上させるなど、性能安定化も実現している。
 このほかアイドリング安定性の向上させるF.I.のISC(アイドルスピードコントロール)バルブ、ダクト形状の吟味により優れた吸気効率の確保しつつ低中速域から高速クルージングまで心地よい吸気サウンドとパルス感を引き出すシリンダー右サイド側に集中配置されたエアクリーナー、ハニカム三元触媒を内蔵しながら低音の響きと歯切れのよいパルス感あるサウンドを楽しめる右出しの2段膨張式2-1マフラー、ドッグ形状をストレートなものとしてスムーズで滑らかなシフトフィーリングを実現した5速ミッションなど、ライトウェイトフィーリングある走行性を引き出す装備となっている。

「基本」と「発展」を具現化したボディーワーク

 XVS1300Aを基本とするスチール製のダブルクレードルフレームは、パイプをひとつのユニットとして相互に溶接してまとめ、ヘッドパイプ廻りの構造をシンプルにしながら高い縦剛性を確保、相対的に低く設定されたねじり方向の剛性と横剛性を、エンジンハンガーをエンジンヘッドに1点/ケース側3点でリジット懸架することでエンジンを車体強度メンバーとして機能させることにより、バランスを追求している。
 軽快でナチュラルなハンドリングは軽量な空冷エンジンの特性を生かし、1,685mmのロングホイールベースとやや前寄りにしたエンジン搭載位置、前後輪荷重分布とキャスター角による各ディメンションの最適化を図り、クルージングからワインディングロードまで低速から高速まで広いレンジでの走りに対応している。
 クラシッククルーザーのフォーマットを基本としたスタイリングは、上面から横方向への曲面を薄く引き伸しサイドビューのボリューム感を抑えて後端を絞ったティアドロップ型フューエルタンク、フェンダー、ライトケース、そしてクルーザーに求められる快適性を備えつつ高さを抑えたシートと流れる様につながるストリームラインを形作り、低いシルエットを演出。
 スチール製の前後フェンダーは、フロントは後端に膨らみを持たせて縁取った細身の造形で大径ホイールを更に強調。リヤも後端をテールランプの下で水平に短くカット、下にマッドガードを装備するスタイルで軽快感を演出する一方、大径18インチの70%偏平タイヤと8本スポークのキャストホイールの組み合わせにより、クラシカルな外観を守り正統派クルーザーから出自を主張しながらもファットなフロントタイヤによる重厚感とは一線を画す、軽快なハンドリングとスタイリングを印象づける新しいクルーザーイメージを確立させている。

高いレベルの走りを支えるその他装備

 駆動はベルトドライブ方式。ベルトには対衝撃性・耐蝕性に優れ、高強度で軽量かつ柔軟な特性を持つアラミド系繊維を採用し、エンジンの持つパルス感とロングリヤアームとのマッチング、長寿命の信頼性を確保している。  サスペンションではフロントに、サイズや背面リブ形状など強度・剛性の最適バランスが図られたアルミ鋳造ハンドルクラウンと鉄製のアンダーブラケットに支持されるインナーチューブ径41mmの正立式フォークを、リヤには初期作動には柔らかく、沈み込むに従ってダンピング効果が高まる優れたクッション性を実現したボトムリンク式モノクロスサスペンションを採用、快適な乗り味と素直なと操舵フィールが得られるセッティングとしている。
 またブレーキはフロントにφ320mm径のシングルディスクブレーキ、リヤにφ298mm径のローターにシングルピストンキャリパーをスイングアーム下側前方に装備、レバー比やレバーそのものの形状、マスターシリンダー径、ブレーキホース膨張率、キャリパー剛性などをXVS950Aのキャラクターに合わせて吟味することで余裕ある制動力と高いコントロール性を実現、軽快なクルージング性能を獲得している。
 このほか、ハンドルスイッチでLCD表示の切り替え操作が可能な大径メーターパネルで、速度計・燃料残量警告灯・オド・トリップ×2・フューエルトリップメーター・時刻表示・輝度調整を持つ、クロームメッキカバーへの景色の写り込みも美しいタンクオンメーターなど、美しさとダイナミックさを凝縮させた。
 2011年モデルでは細部のパーツを見直しながら、新色のディープレッドメタリックKが新登場。



ディープレッドメタリックK
ブラックメタリックX
このマークが貼付された車両は、プレスト参考小売価格にリサイクル費用が含まれています。廃棄時に新たなリサイクル費用は必要ありません。
但し、廃棄二輪車取扱店に収集・運搬を依頼する場合の収集運搬費用はお客様のご負担となります