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XJ6 Diversion F
ABS
プレスト参考小売価格907,200円(本体価格840,000円)
※プレスト参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料・税金(消費税を除く)、 配送料・排出ガス試験結果成績表等、登録に伴う諸費用は含まれておりません。※詳しくはプレストオフィシャルショップまでお問い合わせください。※プレスト参考小売価格は消費税率8%に基づく価格を表示しています。※仕様変更などにより写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
リニア制御ABSを搭載したXJ6のフルカウルバージョン。
スポーツ性と扱いやすさの両立を目指す、XJ6 Diversion F ABS。




フルカウルをまとい、街乗り・ツーリングからスポーツ走行まで、幅広いシチュエーションに対応するカジュアルなスポーツモデルがXJ6 Diversion F ABSである。

XJ6専用設計の並列4気筒エンジン

 吸排気バルブをFZ6と同一としながら、ポート形状をより細く絞り込んだ形状に改めることで低中回転域での流量と流速の最適化を図ったシリンダーヘッド、ポート形状に合わせて吸排気バルブのオーバーラップ角と最大バルブリフト量を変更。
 12.2:1の高圧縮比による高トルクを低中速域で活かして4,000〜5,000r/min前後でグリップを握る右手にダイレクトにシンクロするスロットルコントロール性を実現したカムプロフィール、ヤマハ独自の高速メッキ技術でシリンダー壁面のみにセラミックコンポジットメッキを施し、軽量なアルミ鍛造ピストンと組み合わせたアッパークランクケース一体型シリンダーとしている。
 またストリートでのスムースな繋がりとキレとメリハリ感のあるシフトフィーリングを実現するために、レイアウトをクランクケース左側から右側に移してインナープッシュ式のリリース機構を採用したクラッチ、マッピング最適化を図られた小型の32ビットECUに駆動される4ホール2方向噴射インジェクターとO2フィードバック制御を行なう三元触媒により高度なクリーン化を実現した環境性能、3段膨張タイプで高い消音効果を発揮しながら、同時に心地よい排気サウンドを奏でる4-2-1タイプのミッドシップマフラーなど、プレジャースポーツとしてリニアな操作性を追い求めXJ6独自の設計にし直されたパワーユニットを搭載している。

スリム&コンパクトを体現したボディスタイリング

 新設計のフレームはメインパイプに31.8mm径で2.3mm厚の高張力鋼管を使ったスチール製ダイヤモンド型。部材の溶接箇所や絞り、曲げなどを極力減らしたシンプルな構成で、ヘッド回りやピボット回りに十分な剛性を確保している。
 またエンジンは4点によるリジット懸架とすることで車体強度メンバーとして活用。車体トータルとしてアルミCFダイキャスト製のFZ6と同等の剛性を確保しながら横剛性のバランスを相対的に低く設定することで、しなやかなフレームを活かしたコーナリング特性を生み出している。
 一方脚回りは基本ディメンションをFZ6に倣いながら、フロントはキャスターを1度増して26度に、トレール量を6mm増して103.5mmとして、アルミダイキャスト製トップブリッジとスチール鍛造のアンダーブラケットにより支持される正立式41mm径のフロントフォークとのコンビネーション、リヤアームはスチール製の角形断面タイプ。

リニア制御ABS(3ポジションABS)を搭載

 ブレーキには液圧制御にリニアソレノイドバルブを採用し、状況変化に応じた滑らかで最適な液圧コントロールを行うことで違和感の少ない自然な制動フィーリングを実現したリニア制御ABS(3ポジションABS)を搭載。
 またディスクローターはフロントにFZ6と比較し0.5mm薄い4.5mm厚・298mm径の軽量設計を行ないダブルで、リアには245mm径のシングルを装備。ブレーキホースの膨張率やリアブレーキペダルのレバー比とリターンスプリングのバネ定数の関係、材質を見直したセミメタルタイプのブレーキパッドなど、初期制動の扱いやすさ向上を狙い様々な最適化が施されている。

日常生活とのフィット感を追求したその他各種装備

 スポーツマインド溢れ、ウインドプロテクション効果も高いフルカウル仕様。カウリングには異型一眼ヘッドライトの両サイドに、エアロダイナミックス技術を駆使して造形されたフレッシュエアを導くエアインテークとカウル内のエアの流れを整流して冷却効果を高めるエアスクープを配置している。
 前後ホイールは強度と剛性のバランスを見直しマス集中化とジャイロモーメントの最適化を図った軽量設計にフロント120/70R-17、リヤに160/60R-17サイズのラジアルタイヤを組み合わせ、しなやかなハンドリングを実現している。
 このほかフリクションロスの少ない520サイズチェーンやアジャスタブルハンドルポジション機能や乗り心地を追求した一体型シート、整備性を高めるメインスタンド、盗難抑止イモビライザーの採用など、細部にわたってプレジャースポーツの楽しさと扱いやすさを追求している。
 2011年モデルでは新色としてさわやかなブルーイッシュホワイトカクテル1が追加された。



ブルーイッシュホワイトカクテル1
ブラックメタリックX ('10継続モデル)
このマークが貼付された車両は、プレスト参考小売価格にリサイクル費用が含まれています。廃棄時に新たなリサイクル費用は必要ありません。
但し、廃棄二輪車取扱店に収集・運搬を依頼する場合の収集運搬費用はお客様のご負担となります