ホームラインナップ > XJ6 Diversion ABS
XJ6 Diversion
ABS
プレスト参考小売価格864,000円(本体価格800,000円)
※プレスト参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料・税金(消費税を除く)、 配送料・排出ガス試験結果成績表等、登録に伴う諸費用は含まれておりません。※詳しくはプレストオフィシャルショップまでお問い合わせください。※プレスト参考小売価格は消費税率8%に基づく価格を表示しています。※仕様変更などにより写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
ハーフカウル+一眼ライトの軽快なフォルム
リニア制御ABSを搭載したミドルスポーツ、XJ6 Diversion ABS



日常の使いやすさと軽快な機動性で、登場以来ビギナーからベテランまで幅広いライダーから高い評価を受けているXJ6 Diversion ABSは、気負わず操れてスポーツ走行からやツーリングまで楽しめるミドルクラスプレジャースポーツモデルだ。

XJ6のキャラクターに合わせ設計されたエンジン

エンジンはFZ6をベースにXJ6のプレジャースポーツとしてのキャラクターを追求。シリンダーヘッドはFZ6と同サイズの吸排気バルブながら、ポートを細く絞り込んだ形状として低中回転域での流量と流速を確保、これに合わせてカムプロフィールも吸排気バルブのオーバーラップ角と最大バルブリフト量を変更することで12.2:1の高圧縮比による高トルクを低中速域で活かす設定として、特に4,000〜5,000r/min前後でグリップを握る右手にダイレクトにシンクロするスロットルコントロール性を実現している。
 シリンダーは壁面のみにヤマハ独自の高速メッキ技術によりセラミックコンポジットメッキを施したアッパークランクケース一体型を採用、軽量なピストンはアルミ鍛造。シフトシステムはクランクケース左側から右側に移され、インナープッシュ式リリース機構のクラッチなどにより、スムースな繋がりとキレのメリハリ感でストリートでのシフトフィーリング向上を実現している。
 また小型の32ビットECUにより駆動されるマッピングの最適化を図った4ホール2方向噴射インジェクター、O2フィードバック制御を行なう三元触媒を採用した4-2-1タイプのミッドシップマフラーによって環境へ対応した高いクリーン化を達成しながら、3段膨張タイプのマフラーにより高い消音効果と心地よい排気サウンドの両立を実現している。

スリム&コンパクトを体現したボディスタイリング

ヘッド回りやピボット回りに十分な剛性を確保したスチール製のダイヤモンド型フレームはメインパイプに2.3mm厚31.8mm径の高張力鋼管を使い、部材の溶接箇所や絞り、曲げなどを極力減らしたシンプルな構成。
 エンジンは4点のリジット懸架により車体強度メンバーとして活用することで、車体トータルとしてアルミCFダイキャスト製のFZ6と同等の剛性を確保しながら横剛性のバランスを相対的に低く設定、また脚回りはFZ6を基本としてアルミダイキャスト製トップブリッジとスチール鍛造のアンダーブラケットにより支持される正立式41mm径のフロントフォークのキャスター角を26度(+1度)に、トレール量を103.5mm(+6mm)として、リアのスチール製の角形断面タイプアームとのコンビネーションにより、しなやかなフレームを活かしたコーナリング特性を生み出している。

リニア制御ABS(3ポジションABS)を搭載

ブレーキには液圧制御にリニアソレノイドバルブを採用し、状況変化に応じた滑らかで最適な液圧コントロールを行うことで違和感の少ない自然な制動フィーリングを実現したリニア制御ABS(3ポジションABS)を搭載。
 またディスクローターはフロントにFZ6と比較し0.5mm薄い4.5mm厚・298mm径の軽量設計を行ないダブルで、リアには245mm径のシングルを装備。ブレーキホースの膨張率やリアブレーキペダルのレバー比とリターンスプリングのバネ定数の関係、材質を見直したセミメタルタイプのブレーキパッドなど、初期制動の扱いやすさ向上を狙い様々な最適化が施されている。

日常生活とのフィット感を追求したその他各種装備

フロントカウリングはフレームマウントされたハーフカウル仕様。エアロダイナミックス技術を駆使して造形された、コンパクトだがプロテクション効果の高い軽快感溢れる形状で、長距離ツーリングでの高速巡航走行時にもライダーを疲労から守る。また異型一眼ヘッドライトはスリムで凝縮感あるフォルムを生み出している。
 前後ホイールは強度と剛性のバランスを見直しマス集中化とジャイロモーメントの最適化を図った新しい軽量設計で、これにフロント120/70R-17、リアに160/60R-17サイズのラジアルタイヤを採用し、よりしなやかなハンドリングに貢献している。このほか引き摺り荷重低減を目指しフリクションロスの少ない520サイズチェーンの採用、アジャスタブルハンドルポジションの採用、整備性を高めるセンタースタンドの標準装備など、細部にわたってプレジャースポーツの楽しさと扱いやすさを追求している。



ブルーイッシュホワイトカクテル1
ブラックメタリックX
ディープレッドメタリックK ('09継続モデル)
このマークが貼付された車両は、プレスト参考小売価格にリサイクル費用が含まれています。廃棄時に新たなリサイクル費用は必要ありません。
但し、廃棄二輪車取扱店に収集・運搬を依頼する場合の収集運搬費用はお客様のご負担となります