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XJ6 Diversion
 
プレスト参考小売価格810,000円(本体価格750,000円)
※プレスト参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料・税金(消費税を除く)、 配送料・排出ガス試験結果成績表等、登録に伴う諸費用は含まれておりません。※詳しくはプレストオフィシャルショップまでお問い合わせください。※プレスト参考小売価格は消費税率8%に基づく価格を表示しています。※仕様変更などにより写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
ハーフカウル・一眼ライトの軽快なフォルム。
自在に使える新ミドルクラススポーツ、XJ6 Diversion。



新たにミドルクラスに登場したXJ6シリーズの第二弾、XJ6 Diversionは、日常生活での軽快な機動性に主眼をおき、気軽に市街地走行やツーリングを楽しみたいビギナーからベテランまで幅広いライダーの技量に応える「気軽に操れるプレジャースポーツ」モデルだ。

FZ6をベースに全面刷新されたエンジン

プレジャースポーツとしてリニアな操作性を求め、FZ6のパワーユニットをベースとしながらシリンダーヘッド、クランクケース、吸排気系から駆動系までXJ6独自のものとして設計を変更。
シリンダーヘッドは吸排気バルブをFZ6と同一としながら、ポート形状をより細く絞り込んだ形状に改めることでバルブリフト量の小さい低中回転域での流量と流速の最適化を図った。
このポート形状の変更に合わせてカムプロフィールも一新。吸排気バルブのオーバーラップ角をFZ6より狭い設定とし、最大バルブリフト量も変更することで、12.2:1の高圧縮比による高トルクを低中速域で活かす設定としていて、特に4,000〜5,000r/min前後でアクセルを握る右手にダイレクトにシンクロするスロットルコントロール性を実現している。
シリンダーはヤマハ独自の高速メッキ技術によりシリンダー壁面のみにセラミックコンポジットメッキを施したアッパークランクケース一体型で、軽量なアルミ鍛造ピストンと組み合わせられる。内部の駆動系はシフトシステムのレイアウトをクランクケース左側から右側に移動するなどシステムを一新。またクラッチもスムースな繋がりとキレのメリハリ感のあるインナープッシュ式のリリース機構を採用し、ストリートでのシフトフィーリング向上に貢献している。
環境への対応も、小型の32ビットECUにより駆動されるマッピングの最適化を図った4ホール2方向噴射インジェクターと、O2フィードバック制御を行なう三元触媒を採用した4-2-1タイプのミッドシップマフラーにより高度なクリーン化を達成。
なおマフラーは3段膨張タイプで高い消音効果を発揮しながら、同時に心地よい排気サウンドをも獲得している。

スリム&コンパクトを体現したボディスタイリング

新設計のフレームはメインパイプに31.8mm径で2.3mm厚の高張力鋼管を使ったスチール製ダイヤモンド型。部材の溶接箇所や絞り、曲げなどを極力減らしたシンプルな構成で、ヘッド回りやピボット回りに十分な剛性を確保している。
またエンジンは4点によるリジット懸架とすることで車体強度メンバーとして活用。車体トータルとしてアルミCFダイキャスト製のFZ6と同等の剛性を確保しながら横剛性のバランスを相対的に低く設定することで、しなやかなフレームを活かしたコーナリング特性を生み出している。
一方脚回りは基本ディメンションをFZ6に倣いながら、フロントはキャスターを1度増して26度に、トレール量を6mm増して103.5mmとして、アルミダイキャスト製トップブリッジとスチール鍛造のアンダーブラケットにより支持される正立式41mm径のフロントフォークとのコンビネーション、リヤはスチール製の角形断面タイプ。

日常生活とのフィット感を追求したその他各種装備

フロントカウリングはフレームマウントされたハーフカウル仕様。エアロダイナミックス技術を駆使して造形された、コンパクトだがプロテクション効果の高く軽快感溢れる形状で、長距離ツーリングでの高速巡航走行時にもライダーを疲労から守る。また異型一眼ヘッドライトはスリムで凝縮感あるフォルムを生み出している。
ブレーキはフロントにFZ6と比較し0.5mm薄い4.5mm厚・298mm径の軽量設計を行なったディスクをダブルで、リヤには245mm径のシングルディスクを装備。ブレーキホースの膨張率やリヤブレーキペダルのレバー比とリターンスプリングのバネ定数の関係、材質を見直したセミメタルタイプのブレーキパッドなど、初期制動の扱いやすさ向上を狙い様々な最適化が施されている。
前後ホイールは強度と剛性のバランスを見直しマス集中化とジャイロモーメントの最適化を図った新しい軽量設計で、これにフロント120/70R-17、リヤに160/60R-17サイズのラジアルタイヤを採用し、よりしなやかなハンドリングに貢献している。 このほか引き摺り荷重低減を目指しフリクションロスの少ない520サイズチェーンの採用、アジャスタブルハンドルポジションの採用、整備性を高めるセンタースタンドの標準装備など、細部にわたってプレジャースポーツの楽しさと扱いやすさを追求している。



ディープレッドメタリックK
ダークパープリッシュブルーメタリックU
ダークグレイメタリックG
このマークが貼付された車両は、プレスト参考小売価格にリサイクル費用が含まれています。廃棄時に新たなリサイクル費用は必要ありません。
但し、廃棄二輪車取扱店に収集・運搬を依頼する場合の収集運搬費用はお客様のご負担となります